Software Design 1994年3月号

特集は「ワークステーション周辺機器アラカルト」。主にSCSI機器の接続を解説?した記事だ。これを読んで、ちょうど同じ頃のOh! X誌でX68000に接続するMOドライブの特集があったことを思い出した。SCSIは標準規格のはずなのによく接続に問題があったなあ。

Laser5版日本語Linux + JEの紹介記事。JE(と後のPJE)といえば、初期のLinuxの日本語化に多大な貢献をしたプロジェクトだったのを思い出す。ところでこの記事の中で、当該ディストリビューションのことを「Laser5 Linux」と略しているが、これはもちろん後のLASER5 Linux(Red Hatと喧嘩別れしてできた独自の日本語Linuxディストリビューション)とは無関係。

連載「Cheers for NeXT!」の第3回では、NeXT創業時の裏話の暴露本についての話題。今となってはSteve Jobsの尋常じゃないこだわりとApple初期からNeXTにかけてのメチャクチャな経営は有名だが、当時はまだNeXTを経営している真っ最中であることもあり、生々しい。

連載「フリーソフト道楽」の枕の部分でWWWについて取り上げられている。当時の奈良先端科学技術大学院大学のHomePageがブラウザ(たぶんMosaic)で表示されている貴重な写真も掲載されている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA