デザインの迷走

この日記の部分は後で入力の自動化(HTMLを直接いじらない)ができるように改良しようと思っている。そのため、そうなったときに入力しやすいようにデザインにもさらに手を加えた。結果どんどんと単純なものになってきた上に、左のリンク欄が妙に間延びしてしまって格好悪い。この日記欄の高さと幅を可変にしなければならないためにしょうがないのだが、ちょっとやな感じ。対策は一応考えているが、やるかどうかは未定。環境に依存しそうなので。まあ単純なデザインの方が表示可能なブラウザが増えるので、特にやたらと色々なマシンを使う俺にとってはいいのかなとも思う。スタイルシートを使いまくっているところにちょっと不安があるが。


ホームページ(つまりこのページ)に関するアイデアとしては、とりあえずこの日記欄を最近3日間の表示とし、過去一覧は日記ページから見られるようにすること、左のリンク欄をアンテナ化(更新順に自動で並ぶようにする)すること、単なる自己満足だがカウンタをつけること(アクセスログ解析をしているので本当は全然いらない)くらい。このページは早めに決着をつけて、後は各コンテンツの作成にいきたい。これをやらなきゃ全然意味がないからね。


(追記)

テーブルのラインを消し、テーブル内に背景画像を敷かないことでデザイン上の難点を解消した。ますますシンプルになったけど、この方が見やすいからいいかな。あと、日本シリーズ第7戦のチケットが届いた。行きてー。もつれてくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA