五条霊戦記 ★☆☆☆☆

義経VS弁慶。
この頃からやけに、永瀬正敏と浅野忠信共演の映画が多くなって(PARTY7とかエレクトリックドラゴンとか)、なんか日本映画の間ではそういうブームが起きとんのかなあといった感じだけども、まあ確かに二人とも格好のいいたいそうな役者さんであるから、その共演となると現代日本映画ファンなら誰しも見たい感じの組み合わせではあるが、正直言ってこれら二人の組み合わせというのはどうもしっくりこない。
永瀬は演じようとすれば演じることもでき、逆に自然体もこなせるようなマルチ俳優、一方で浅野は自然体なればこそ生きるような雰囲気でかっさらうタイプなのでそこにIRQの競合が起こってしまう。若大将シリーズのように、青大将は引き立て役であるけれども実は彼自身も裏の主役であるといった関係ではなく、かといって夢のスター共演として割り切ることも能わず、どっちつかずになってしまうのが最近の共演映画の特徴だと思います。
で本作。これはその中でももっとも最悪なパターンで、まず彼ら二人に歴史上のキャラを要求するのが間違ってたんだろう。永瀬はとくにこう、事前の設定のないフリープレイヤーみたいなものだったのでまあなんとかなってはいたが、淺野の方が思いっきり義経だったんでこれはかなりきつかった。現代の若けえ兄ちゃんを演じればこその役者だけに、こう完璧演じなければならないというのはまずハマらない。
さらに追い打ちをかけるのが、ストーリーが全く面白くないという点です。これはもう役者以前の問題で、まあ演出みたいなことも影響してるのかもしれんが、とにかく面白くなかった。
なので、見なくていい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA