Software Design 1994年1月号

今号から表紙のサブタイトルが「オープンシステム時代を拓く実践的情報誌」に変わった。せっかくだから、これまでのサブタイトルを以下にまとめてみる。

1990年11月号(創刊号)〜1991年8月号
「パソコン/ワークステーションによるソフトウェア開発のテクニカル情報誌」

1991年9月号〜1991年10月号
(サブタイトルなし)

1991年11月号〜1993年12月号
「UNIXとワークステーションの情報誌」

というわけで今号から内容もリニューアルされているようだ。巻頭の新連載「OS Watch」から始まって、特集「対決!UNIX vs. Windows NT」へと、これまでのUNIX中心の記事からうって変わってWindows NTの大特集が組まれている。

ただ歴史的に考えてより大きな動きは、特別企画「あなたもできる!Internet」だろう。Internetについて詳しく特集された記事は、世の中がいよいよインターネットの時代へと進んでいくその第一歩を見ているようだ。ちなみに、インターネット上のサービスとしてこの記事で取り上げられていたものには電子メールやftpなど今でもおなじみのものが挙げられているが、最重要のWorld Wide Webは全く影も形もないのが時代を感じる(時期的にはすでに登場している)。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA