Software Design 2014年2月号

第1特集は関数型プログラミング再入門。総論(関数型プログラミングとはなんぞや)がなくいきなり各言語の話に入るので、正直なところ理解するのが難しかった。一応Sparkをいじろうかと勉強し始めているのでλ(ラムダ)式の存在も知っていたが、そのあたりの基礎知識がないと辛いんじゃないかな。

第2特集は「2014年IT業界はどうなるのか?」。こういうのは年末に振り返って答え合わせをするという意地悪なことができるね。個人的には今年の流行プロダクト、DockerとSparkがどれだけ触れられていたのかなあと思って読んだが、残念ながらほとんど言及はなし。でも書いてあることはそれほどずれていなかったように思う。というより現実の方が若干遅いくらいか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA