新・仁義なき戦い 組長の首 ★★★☆☆

戦後まもなくの広島、流れ者黒田と大和田組の争い。

新編PART2はこれまでの流れと大きく異なり、あたかも本編PART2が山中と勝利の人物描写中心だったかのように、流れ者黒田が中心に描かれている。ヤクザの組織としての変化やそれに関わる人々の心理を描くのが仁義シリーズの、単なるアクションヤクザ映画と一線を画する要素だったように思うが、本作は「仁義」の名を借りたアクションヤクザ映画である。

したがってこれまでとは違い、正直見るべき部分があまりない。黒田をはじめその舎弟・ポン中の男・二代目を狙う相原・梶芽衣子やひし美ゆり子の愛人に至るまでことごとく漫画のように記号化された、キャラクターとしてのデフォルメが完結しており人間味が無い。その昔「○暴株式会社」というとても面白いヤクザ漫画があったが、キャラの造形はまさしくあの漫画のように単純でわかりやすく、まあ見ていてつまらないということはない。

ただ「仁義」シリーズにそれを求めている人は少ないのではなかろうか。本編5部作が完結し、次の「新・仁義なき戦い」を新路線でやってみたところ興行収入が思わしくなく、PART2でアクション路線に変更ということなんだろうか。個人的にはこれも新シリーズとして前回となんらかのつながりがあるかと思っていたので拍子抜けだった。さて一応深作作品としての「仁義」は次で最後になるわけだが、この流れだとどういう作風なのか全く読めない。いっそ広能も前の三好も黒田も復活して、もちろん山守・若杉の兄貴・旭・槇原・江田とかもう全員復活して、ドバーッとやりゃいいんでないの。

ただ良かったところ、まず三上寛が黒田の舎弟2として、バランス・オブ・パワーを崩す殺人を犯すという重要な役に抜擢されており、しかも「仁義」シリーズのテイストでは有り得ない、およそ三上らしくない歌まで歌わされて、なぜ三上寛なのか死ぬまでわからなかった。それと当時20代後半と思われるひし美ゆり子、これについては容姿もおっぱいも全て現代でも通用する。誘い方はいかにも漫画だったが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA