UCL決勝後

レーマンの退場に関して本国ドイツではカーン復活論が再燃してるらしいが、あれはどう見てもプロフェッショナルファウルとして仕方がないものだった。アンリ・ヴェンゲルその他のチームメイトも「まーしゃーないな」みたいな接し方をしていたし、その後の審判判定に関しては賛否両論あるだろうが、とにかくとっさの対応にしてはレーマンは正しいと思う。
残念なのは、その後(前後ロスタイムも含めて)約80分を今のバルセロナ相手に「10人-正GK」で戦わなくてはいけなかったということだ。プレッシャーの中でのポゼッションが出来るバルセロナの攻撃に対して、自然とアンリ残しの全員守備になるのは仕方ないことだし、特にゲーム開始直後からどちらかといえばアーセナルの方が攻め姿勢を見せて主導権を握っていただけに、結果どうこうの前に期待していた攻め合いにならなかったのが、本当に残念だった。
ヴェンゲルのパスサッカーは実はプレイヤー全員のタフさがベースになっていると思うんだが、そんなタフ集団アーセナルがガソリン切れを起こし、アンリさえも明らかなパワー不足を感じさせた70分以降の試合はもう、ファンとしては酷すぎて見てられなかった。75分の同点で燃え尽き、直後の逆転はメンタルな部分のあきらめもかなり影響したのではないかと思う。ヴェンゲルのがっくりもカメラに捉えられ、あとはフツーにポゼッションで凌がれ、万策尽きた。
一つの時代を作ったチームとして、プジョル・ロナウジーニョ・(チャビ)・エトオ・ラーションがいたバルセロナがヨーロッパを制覇したというのは、サッカーファンとして自然とうれしくなることだ。アーセナルにとって千載一遇のチャンスではあったが、この点は素直に受け入れる。「ヴィエラ後」を踏み台にしてUCLファイナルまで進んだ原動力は来期にも活かして欲しいし、つーかおまえ、アンリよ、残れよなあ。
来シーズンはアシュバートン・グローブでのベルカンプ引退試合から始まる。これで財政的にもマンU・ニューカッスル並になるはずだし、若手の熟成を期待しつつ、しばらくはWCモードにチェンジ。
というわけで、前回もやったWC予想をやっていく予定。併せて注目チームの覚え書きも書こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA