牛乳がくそまずい

と感じたら、試しに低温殺菌牛乳を飲んでみるといい。

一般に低温殺菌牛乳は牛乳本来がもつ成分をできるかぎり壊さないように滅菌された牛乳で、成分がふつうの牛乳(高温瞬間殺菌牛乳)よりも良質であるという点が全面に押し出される。

ただ、ふつうの牛乳を飲んだ瞬間に口に広がる牛の臭い(以下牛臭)が低温殺菌牛乳の場合全くない。こいつはすばらしいし、牛臭が苦手で牛乳を敢えて飲料のオプションから外していた輩は是非試すべきだ。

今のところ5種類ぐらいの低温殺菌牛乳(タカナシ・雪印=MEGMILK・牧場で現地販売してたやつ・あと忘れた)を飲んだが、牛臭に関してはどれも感じなかった。よって「低温殺菌」と書かれている牛乳ならばたぶんなんでもいい。価格・ブランドで好きなのを選ぶといい。

またもっとおいしく牛乳を飲む方法はペーターが実践した山羊の乳の飲み方だ。あれは滅菌なんてものが完全に無視されているが(だって直で飲んでるし)、ハイジも絶賛した飲み方のひとつである。機会があれば試してみたい。


ペーター推奨 山羊乳の飲み方



ハイジも絶賛


ではなぜふつうの牛乳はくそまずい根本原因である牛臭が醸されるのかと調べてみると、高温殺菌による牛乳の焦げが原因とのこと。試しに低温殺菌牛乳を瞬間沸騰させてホットミルクで飲んでみると、確かに通常では感じなかった牛臭がホットミルクでは感じられるようになった。ホットミルクが冷えても同じ。

よって、俺はいまホットミルクが飲みたい男だぜな時はふつうの牛乳を用いた方がいい(低温殺菌牛乳ではもったいないからね)。

つか今頃こんなこと気付いて、気付くの遅すぎた。

「牛乳がくそまずい」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA