クリケット

1.基本的に斜め読み
2.専門用語・俗語等テクニカルタームは無視の方向で
3.俺はクリケットが大好きだと思いこむ

今は調べる前です。
・野球に似ているらしい
・なんかよくわからんけど時間かかるらしい(昼飯タイムなどあるとかないとか)

調べます。

google「クリケット」
→トップは当然「日本クリケット協会」だと思っていたけどなぜか同人誌みたいなサイトだった。

(参考)http://www.cricket.gr.jp/

→2番ヒットの東京工科大学クリケットクラブ

http://www.teu.ac.jp/ed/club/tutcc/

How to Cricketへ。斜め読んでみた

野球 クリケット
9人 プレーヤー 11人
9回 イニング 1または2
3アウト アウト数 10アウト
ファールフィールド以外約90度 フィールド 全範囲360度
4つ ベース 2つ(ウィケット)
代打、代走あり 選手交代数 守備交代1人のみ

↑これと、なんか丸いとこでやるってことだけ理解。

意外にバッツマンて言葉だけ記憶に残ってる。

これを踏まえてオフィシャルっぽいサイトNippon Cricket Community Homepage

http://www.cricket.ne.jp/ncc/

バッツマンの背後にあるウィケットをめぐる攻防がクリケットのエッセンス とのこと。

・・・まあいい手っ取り早く実際競技をやってみよう。とはいえ11人×2が集まるわけがない。
こういうときはシミュレーターを使う。つまりゲームを探す。

以前vectorで探したときはなかったので、DEMOを探すことにする。それに海外(英国)の方が本場だし。

→Demo-Files.com
http://www.demo-files.com/

Cricket 2002 Demoてのがあった。




















これがどうも野球で言う「ピッチャー対バッター」の構図らしい。


奥の黄色いのがキャッチャーで、一番手前の頭だけ見えてるやつがピッチャー。ウィンドウに被ってるのが審判。バットマンは二人で、土ならししてるやつとムカつく立ち方してるやつ。


投げた瞬間。バットマンは棒みたいので打ち返す。
ピッチャーの投球後。かなり手ぶらな感じ。
守備風景。ベースが見えん。


今回の結論:クリケットわからんでよし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA