ダチョウ倶楽部に寺門ジモンは必要か

というトピックがこの前くだらない議論の対象となり、鬼畜は寺門不要で竜ちゃんとリーダー二人でもダチョウは成り立つというのが一般的な見解だと言っていたが、実際ゆるーい系の番組に出演しているときのダチョウではなく、お笑い芸人ばかり出ているような番組を見るとダチョウのポジショニングを統制している(特に竜ちゃんにゴーサインや引きサインを出している)のは寺門であるというのがわかると思うので、その点注意して今度から見ると楽しいと思う。仮に過去のコンテンツをあなたが入手可能であるならば、ナイナイナやお笑いウルトラクイズをお勧めする。

最近これを買った

 

1 DVD-Rドライブ DVR-42FB

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvr-42fb/index.html

主にデータ焼き用なので実質-Rオンリ。特徴として

・パイオニアDVR-A05-JのOEM

・駄メルコ製

まず+-で迷ったがこれは現在日本で主流となりつつある-を無難に選択した。こうなると4倍メディアが規格化されやがて主流となるであろう今後も考えて2倍までのもアウト。そうなると一番人気のDVR-A05-Jを選ぶべきなんだが、これ師匠がすでに所有しているのでまったく同じではおもしろくない。

パイオニア純正との違いは、ドライブが中国か韓国かの外国製であることとバンドル以外、ファームも共通して使えるぽい。通常駄メルコの駄メルコっぷりはよくわかっているつもりなので商品選択の段階で必ずスルーするのだが、今回はパイオニアのOEMが確定していたこと(実際ドライブ情報にはDVR-105と出る)、駄メルコたる所以のサポートに関してはパイオニアから流用できること、純正よりずいぶん安いことが決め手となった。

まだ焼きはしてないが取りあえずメディアは国産・台湾産両方買ってきたのでこれから実験します。

2 カポ

はっぴいえんどのバンドスコアがなぜか今年の3月になって発売されたので、風街を購入した。たしかゆでめんの方も発売されている。で風をあつめてを見てみると、2フレットにカポをはめて演奏しろと、じゃなきゃダメだと書いてあったのでしょうがなく購入。ただ付けてみると気持ち音の鳴りがいいような・・・。なんかキビキビしている。弦が。「このくそぼろギター鳴りが悪いな」と思っていたらカポを導入するとちったあマシになるかも。この原理というか、鳴りが良くなる理屈はわからんがいつか激烈に暇なときに調べてみたい。

3 ガーディアンヒーローズ

古本や中古CDや中古ゲームが一緒にあるような大型店舗に行ったとき、たまたまセガサターンコーナーを見ているとこれがあった。発売当時は高校生で友人の間で激はまり、開発はトレジャーでメガドライブの傑作「悠々白書なんとか統一選」の流れを組むかなり熱いアクションゲームである。これのためにマルチターミナル6を買うか買うまいか迷い、結局買わなかったような記憶が・・・。

また最近になってサターンエミュ流出事件があったので現在はパソコン上でもプレイ可能。とはいえまだやっていない。

復帰おめでとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA