訪問販売事情

さっき、変な訪問販売(?)がきた。

来るなり突然「防犯システムの付け方を教える」とか言ってきて、部屋に上がろうとする。こっちはよく事態が飲み込めないまま、「大家がそんなシステムの導入でも決めたのかな」と思って家に上げてしまったのだが、どうもそうではない様子。「販売に来たわけではない。単に取り付け方の説明をしているだけ」とも言っていたが、じゃあ何故うちに来るんだよと突っ込みたい気持ちでいっぱいになる。結局その防犯システムとやらの設置方法は教わらず(そんなもん実際に買えばすぐわかるし)、「買うとすればそのときに教えてもらいます」と言って追っ払う。

調べてみると、この会社らしい。ZDNetにも取り上げられていたが、こんなたけーもん買えねーよ。しかも1kアパートには全くの無用の長物。部屋に人がいるかいないかなんてすぐわかるしね。まあ、こういうものが必要ない人にとってはうざいだけだと思うので気をつけてください、っていうことで。

そういや、下の日記でたぶん連敗するだろうと書いたマリーンズ、しっかり負けてるね。しかも松坂世代3人にすべて完投されて負け(しかもうち2試合は完封)。3試合あわせて1点しかとれないと言うお粗末な負け方。これぞマリーンズ。まあ元々今年の打撃陣はお寒い状況だったのだが、それ以上に精神面が弱すぎ。絶対本気で「優勝するぞ」と思ってやってる選手はいないだろ。

通信の教科書が届いたのでぼちぼち目を通しているのだが、意外に丁寧。英語の教科書なんてちゃんと「教科書」してるもんね。某大学の「アルファベット順に単語が並んでいるだけの単語帳」とはえらい違いだ。

で、こうやってテキストを眺めつつ、週末の情報処理技術者試験から現実逃避する。考えてみればただでさえ勉強し続けなければならない職種なのに、それに加えて好きで仕事と関係ない勉強まで抱え込むなんて、冷静に考えると俺は血迷ってるな。まあいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA