Windows Media 9 Series が出た

英語版はずいぶん前からあったけど今日日本語版が登場。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/default.asp

1.Windows MediaPlayer 9

たぶんメインがこれ。7.1や8と根本的には変わらないが細かい部分で進化しているのだろう。一番良くなったのは再生シークバーがかなり長くなったのと、シーク時に時間が表示されること。これにより目的のシーンが探しやすくなると思う。あと機動から再生までがやや早くなった気がする。

今のところ全画面表示で邪魔なのが残るという問題があるがこれはたぶん解決できるだろう。でもできれば自動で消えてほしかった。

2.Windows MediaEncoder 9

WMV9形式の動画を作成するツール。動画圧縮の一つの方法であり、現時点で一番いいのかもしれない。まだ現在使っているDivXとの比較はしていないがいずれやってみたい。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/codecs.asp

WMV8まではどちらかといえばストリーミングを目的とした動画作成用途だったが、WMV9からVODも視野に入れたツールになってるみたい。サンプル動画があるけどビットレートによってはかなりきれいな動画が作成できることがわかる。今後の標準になるかも。

http://windowsmedia.com/9series/DemoCenter/VideoQuality.asp?page=6&lookup=VideoQuality#

3.Windowsムービーメーカー2

直接WM9シリーズとは関係ないかもしれんが同じ日にリリースされた。OS標準のムービーメーカー1より色々できそう。

>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/

==========================================================

以上がめぼしいラインナップ。

あと今回から正式にWindows98がサポートされなくなった。

新しいのが出るのはいいが、これはこれで悲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA