部屋整理で見つけたへんなもの



















今はもう無いのかもしれんが、かつてちびっ子にとってこの「ケイブンシャの大百科」シリーズはマストアイテムだったように思う。このほかにも探せば後数冊発見できるかもしれないが、とりあえずこれ。



「これ一冊でキミは学校一のプロレス通」

キャッチがイカスね。



内容はもう、とんでもなくおもろい。「ガキだから別に適当に書いてもわからんだろ」ぐらいのスタンスで説明文が書いてあるので、とてもおもしろい。



ただ、「200人の人気レスラー名鑑」「日本人レスラー全収録」のコピーはダテではなく、当時のメインエベンターからはじっこのはじっこのはじのレスラーまで網羅しており、つうか網羅しすぎて覆面レスラーの本名までしっかり書いてるのはちびっ子マストとは言えあなどれん。



ついでに「ケイブンシャの大百科」コンプリートサイトかなんかないかとてきとうに検索してみたけど、ばらばらに紹介してあるところが多く現在のところないようです。

つうかぶっ潰れてたよ勁文社。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/874.html

今のにこぷんにも当然のように人形キャラクターがいるんだろうが、俺世代はこれ。



「じゃじゃまるー ぴっころー ぽ~ろり~」

声に出して読みたい日本語だ。

その3匹か人かわからんけど、それらをモチーフにしたダルマ落とし。「ぴっころおとし」の字がなんだかかなしい。
これはよくわからない。察するに「サントリー オレンジエード」という商品のおまけかプレゼントなんだろうが、定かではない。



一応調べた。

google

「サントリー オレンジエード」で14件ヒット。有力情報なし。



ヤフオク

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b29658169

同じシリーズのジャイアンツ版みたい



http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50250261

いっぱいある



裏に球団の説明文がある。

オリジナル画像(巨大)



西武の優勝回数が5回らしいから、黄金時代の前だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA