テルミン ★★★★☆

テルミン(楽器)を発明した博士とその周辺の話。
今もあるかもしれないが、昔ギター雑誌を買っていた頃に石橋楽器の広告でよくみたのがこのテルミンという名のエフェクターだった。たしか「イシバシ楽器がつくりました」てのがセールスポイントで、「かのジミー頁も本番で使用したとかしないとか・・・」みたいな文句が書いてあったと思う。まずテルミンと言われるとそれが浮かんでくるが、それこそ「テルミン」のような奇妙な音がでるエフェクターだったらしい。今調べてみた。
これは奇妙な音が鳴る楽器を発明したテルミン博士の伝記的ドキュメンタリー映画で、出演者もすべて本人、そういう点で映画を見ているというよりETV特集のドキュメンタリーを見ている感じだった。しかしドラマがあればとりあえず映画の体をなすもので、この博士の万丈人生を振り返る作業は面白い。それを増幅させてくれるのが当の本人が発明したテルミンの音色。しかし色々こき使われたくせに長生きしたなぁこのじいさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA