<%@page import="java.sql.*"%> <%@page import="atmarkit.MyDBAccess"%> <%@page contentType="text/html;charset=EUC-JP"%> 影の伝説
影の伝説
発売日 定価 メーカー ジャンル
1986年4月18日 4,900円(税無) タイトー 雇われ忍者アクション
ゲームの内容とゲーム進行

古い割にかっこいい
主人公の忍者・影は、捕らわれた姫を救出するため、地を駆け、水に潜り、城壁を飛び回り、挙げ句に城に潜入して姫を助け出すのだが、 その姫の圧倒的さらわれ易さの前に、為す術もなく立ちすくした後に、ああまたかよ的倦怠感と、ちょっとのワクワク感ないまぜ状態で、 さっきと同じ行動を繰り返し、さらわれちゃあ取り返し、またさらわれるという、雇われ忍者体感ゲーム。

プレイヤーは影の武器である剣と手裏剣 、そしてこのゲームの印象を鮮明なものとする驚異的ジャンプ力 をつかって各面をクリアしてゆく。先ほど挙げたように、森→城の堀→城郭→城内→森・・・・・・これを延々繰り返してゆく。

また、このゲームは四季の概念が導入され、森〜城内までが一つの季節として設定されている。春夏秋冬すべて姫を助け出したら、 一応のエンディングのような字の羅列が飛び出すのだが、そのあと「HOWEVER・・・・・・・」と表示され、また春に戻るのである。 一説によると、この春夏秋冬を5回繰り返すと真のエンディングが現れるらしい・・・・・。姫はその間20回さらわれる。

ゲームの特徴
ジャンプ力。これだろう。一画面をはみ出してしまうほどの跳躍で、つい調子に乗って斜めジャンプしながら手裏剣をばらまく。 これがおおよそのファーストインプレッションでの楽しみ方である(これでは攻略で話にならんことを後に思い知る)。

また、アーケード移植作らしく、基本的に即死ゲーである点。影は玉を取ることで2段階にパワーアップするのだが、 玉を取ってないノーマル段階では、忍者といえど無力である。まあ、常に即死の危険がつきまとうのが魅力ではあるが。

そのほかにも、標準の武器である手裏剣と忍者刀、そして赤いマーク(正式名称しらん)を取ったときに使える八方手裏剣や分身の術、そして、春のステージでたまーに画面上にあらわれる忍法念仏の術などなど、忍者プレイが楽しめるところもいい。

ゲームの攻略
クソ女
1.武器を選択せよ!!

これはいろいろ意見があろうが色々試した結果、フィールドによって異なると思う。森と城内では手裏剣、城の堀と城郭は剣。これがよかろう。まず剣について。城の堀では、水に潜って上のザコ忍を突き刺す。ザコ忍が水中で近寄ってきたら避ける。これでまず死なない。城郭は、ひたすら剣を回しながらジャンプ。これがいいと思う。ここで剣の、手裏剣をはじくという利点が活きる。てゆーかこれだけ。そもそもタイミングのずれのせいで、この城郭でやられるのが意外にも一番多いように感じる。しかし最大の問題は、手裏剣パートである。

手裏剣パートで最も怖いのはザコ忍である。特に赤ザコ忍の投げ玉。これはしゃがみで避けられない。即死割合も一番これが多くなる。次に、青ザコ忍の「デアイガシラ手裏剣」。これは、プレイヤーの進行方向からいきなり青ザコ忍が出てきて、そいつがいきなり手裏剣を投げてきて即死、って感じである。

手裏剣パートでは、進行方向に保険として手裏剣を投げながら移動、これがいいだろう。

2.ジャンプを捨てよ!!

城郭以外では、基本的にジャンプしないのがいい。確かにジャンプは楽しい。「ジャンプしない影なんてただの足早いオヤジだ」なんていう意見もあるだろう。しかし、攻略を考えるならジャンプしないのである。

このゲームのジャンプは凄く高く飛べるのだが、ゲームでよくある「ジャンプ中の動作」ができない。空中で体をウネウネさせる、人間離れしたアレである。影は一度飛んだら着地するまで動かせないのである。コンピューターもえげつないもので、着地のタイミングに合わせて手裏剣ねらい打ち→即死コースもある。だから飛ばないのが一番いい。

3.命は大事に!!

以上書いたように、死にまくる。到底最初の2機じゃあ全然足らない。よって増やさなけりゃならんのだが、このゲームは50,000点で1機増える。これを使うしかない。場所はスタート地点。ゲーム開始と同時に右端に移動、保険の意味で一定間隔で左に手裏剣を一発ずつ撃ちながら右に手裏剣連打。手裏剣の最大画面表示数は2発なので、一発左に撃ちながら右連打、これで当分死なない。画面外からの手裏剣は無いので、右は封殺でき、左からの手裏剣にも距離があるので十分対処できる。

そしてしばらく撃っていると、上に灰色のマークか赤色のマークが飛んでくるだろう。灰色は10,000点で、赤色は忍法が使える。忍法は八方手裏剣か分身の術。最高のパターンは、まず分身の術を取って無敵になる。それから灰色マークで点数を増やしつつ、適度に分身の術を取る。そうしていると敵の数も増え、攻撃もシビアになるだろう。無敵なのでこいつらもきちんと殺す。そうしたらそのうちにパワーアップの玉が取れ保険ができる。

このゲームは同じ所にずっと居続けると、敵の数と攻撃が増えるようだ。だから分身の術が切れそうになったら、たとえそこに灰色マークが見えていても一目散に逃げるべきだ。逃げたら数と攻撃も普通に戻るので、また右端で同じ事を繰り返し。俺はこれで20機まで増やした。けど、それでも5週は無理だった・・・・。

ちなみに裏ワザで、「コントローラ1のスタート、セレクト、A、B、コントローラ2のA、Bを押しながら電源を入れ、タイトル画面がスクロールする前にコントローラ1のA、コントローラ2のBの各ボタンを1回押してスタートすると影が10人になる。」っちゅうのがある。しかしこれを成功した例しがない。押しながら電源なんて凄く曖昧、裏ワザ自体にもかなり無理があるようです。

総評
未だ真のエンディングを見ていない。もう見る気もない。デアイガシラ手裏剣をくらったときの、まさしく「殺られた」感じ、またそれを避けて「生きた」心地、ここに恍惚感は感じるが、「姫救出」に恍惚感は感じない。