もうずっと前から代表自体への興味は薄れていることは、過去のサッカー関係の文を見るとわかるとおもうが、今回はエトオとエムボマの2トップが楽しみで見たのに肝心のエトオがいやがらねえ。あとで調べたところによると病気での欠場らしく、ついでに守備の要リゴベールソングもいないときたもんだ。で結局試合は見た。
それに併せて国際Aマッチデーならではというか、かねてからのカメルーン全体の意志であったと思われる「フォエ追悼試合」がこの前あったし、日本に来たのもつい最近のカメルーン代表が、チームとしてまともなコンディションというのはない。てことでカメルーンがぐだぐだであるのはある程度仕方がないと割り切ることもできるかなあ。
ただその相手をしやがった日本代表が相変わらずダメな感じで、もうどこのどれがどうこうとかどうでもいい。ジーコ変えろとかサイドバックいじれとかも言わねえ。そういう些末な事柄ではなく、肝心な部分で今の代表のサッカーはおもろくないのじゃ。
これは勝ち負けはあまり関係なくて、事実現在J2に所属するバンフォーレ(ヴァンかも)とか今J1優勝争い中のFC東京やらなんでもいいけど、個々に見ると日本代表の方が客観的に強いとされるだろう。が試合の方法がおもしろいのは甲府であり、FC東京なわけで。
かつてズーカーの時代だったとき、ジョホールバルでの岡野を見たとき、トルシエによる方法の結実を感じたとき、なんかよくわからんけど確かに代表のサッカーは面白かったと思うんだよなあ。今はもう一段階上に行くための堪え忍ぶ時期と設定すればそれまでだが、その一段階上というものがまったく見えないというのは悲しいことよ。
まあこんなポン中の試合はどうでもいい。所詮親善試合レベルよ。世良政則のおもしろも通用するんだなあ。
てことで前回と同じく本日のメインイベント(=本気試合)
オランダースコットランド に続きます。
つっても明日以降になりますが。
さっき調べたエトオのニュースのついでのニュースで、キング・オブ・トーキョー、アマラオがついに退団してしまうらしい。今週末は東京ダービー見に行こうかなという気がかなり起きてきた。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20031119-00000009-kyodo_sp-spo.html