牛乳がくそまずい

と感じたら、試しに低温殺菌牛乳を飲んでみるといい。

一般に低温殺菌牛乳は牛乳本来がもつ成分をできるかぎり壊さないように滅菌された牛乳で、成分がふつうの牛乳(高温瞬間殺菌牛乳)よりも良質であるという点が全面に押し出される。

ただ、ふつうの牛乳を飲んだ瞬間に口に広がる牛の臭い(以下牛臭)が低温殺菌牛乳の場合全くない。こいつはすばらしいし、牛臭が苦手で牛乳を敢えて飲料のオプションから外していた輩は是非試すべきだ。

今のところ5種類ぐらいの低温殺菌牛乳(タカナシ・雪印=MEGMILK・牧場で現地販売してたやつ・あと忘れた)を飲んだが、牛臭に関してはどれも感じなかった。よって「低温殺菌」と書かれている牛乳ならばたぶんなんでもいい。価格・ブランドで好きなのを選ぶといい。

またもっとおいしく牛乳を飲む方法はペーターが実践した山羊の乳の飲み方だ。あれは滅菌なんてものが完全に無視されているが(だって直で飲んでるし)、ハイジも絶賛した飲み方のひとつである。機会があれば試してみたい。


ペーター推奨 山羊乳の飲み方



ハイジも絶賛


ではなぜふつうの牛乳はくそまずい根本原因である牛臭が醸されるのかと調べてみると、高温殺菌による牛乳の焦げが原因とのこと。試しに低温殺菌牛乳を瞬間沸騰させてホットミルクで飲んでみると、確かに通常では感じなかった牛臭がホットミルクでは感じられるようになった。ホットミルクが冷えても同じ。

よって、俺はいまホットミルクが飲みたい男だぜな時はふつうの牛乳を用いた方がいい(低温殺菌牛乳ではもったいないからね)。

つか今頃こんなこと気付いて、気付くの遅すぎた。

MLBオールスター

今年のオールスターはいつも以上に豪華な顔ぶれで、大変おもしろかった。

特に注目が日本の松井と野茂の直接対決。野茂はアリーグの3番手ピッチャーとして登板し、7番センター松井が6回の裏1アウト1・2塁の場面で打席にたった。野茂は自慢のトルネード投法がさえ渡り、松井に付け入る隙を与えず2-1と追い込む。ここで松井は得意のうねり打法で起死回生の右中間を抜けるポテンヒット。この日本人対決は松井に軍配があがったと思いきやセンター・ジョンデヴィッドソンが好捕球を見せすかさず三塁へ送球。たまげた松井は2塁に戻るも挟み撃ちとなりジ・エンド。白熱する日本人対決は勝負に勝った松井が試合上では結果的に負けるという、まさにオールスターならではの両者の顔が立つ結果となった。

その他では最終回ハマの大魔神佐々木がナリーグを三者で片づけしめくくった。

サンヨーオールスターゲーム

「サンヨー」が邪魔。

昨日の試合は全然見られなかったので、今日は仕事が山盛りだったのに強引に7時に終わらせてまっすぐ帰宅。見ていたらじっとしていられなくて、気が付いたらテレビの前でずっとスクワットしていた。疲れた。

やっぱり豊田はすごかった。あと今年はボールが飛び過ぎだというのも改めて分かった。別にパの投手のレベルが低いだけじゃないのね。

MLBオールスターは完全スルー。

ちょっとだけ言いたいこと

二週続けて金曜日に終電を逃してタクシー帰りだったり、その翌日が試験だったのでさっぱりできなかったり、さらにその翌日にここの管理人3人で飲んだらその後全然眠れず、翌月曜日は職場で死にそうになったりと、実生活ではそこそこいろいろとあったけど、今言いたいことは一つ。

駅に貼ってある、小倉優子起用のよみうりランドのポスター。狙いすぎ。