【SUNSOFT LEVEL 1】

SFC移植のサンソフト(サン電子)からのプレゼントその一。これはもう、完全にタイミング勝負=リトライ勝負

SUNSOFT SPECIAL 1 一発目 二発目
貫通 クリアと。



【SUNSOFT LEVEL 2】

プレゼントその二。ここは難しいね。

単純に左の入口から出てきたレミングが階段をやっても予想通り向こうまでぎりぎりとどかない。そうなるとは思ったけど、思ったけれどもこうなると厳しい。さてどうしたものだろう。

まずいまいち見当がつかなかったので、もしかしたら地面を壊すと隠しゴールが出るのではないかと思ってとりあえず全部の地面を掘らせた。結果的に隠しゴールはなかったが、このなんとなくレミングに連打で縦掘りをやらせている状況を見ているうちにひらめいた。

つまり、縦掘り時間差によって一時的な階段を作るのである。モーセの十戒ぽいな。

ここからさらに試行錯誤、改良したのが以下の文。

まず左の入口から出るレミングの先頭に爆破、図4のあたりに適当な穴を作る。その後穴の部分に階段。これが下ごしらえ。(←最終的にここまでいくのに結構試行錯誤した。

あとはリリースレートを99まで上げて、レミングス総数が70匹前後になったらリリースレートを80ぐらいまで下げる。ここはお好みで。

ここからが勝負。丹念に、左から右へ一人ずつ、一時階段を上ってきたレミングに縦掘りさせて、最終的には左の入口からのレミングスを一番上に上げるまでこれは続ける。そのリミットがハードル80%=縦掘り19回まで。結構むずいよ。

SUNSOFT SPECIAL 2 階段は案の定とどかない 隠しゴールはないか掘らせてみた。ひらめいた
まずは爆破で穴を 次に階段(少しでも高い位置から行くため いよいよ
本隊は無視で縦掘りに集中 行ってくれた これがため一時的にしか階段にならない
もう安心 残骸 クリアと。



【SUNSOFT LEVEL 3】

プレゼントその三。ここはゴールまでの道筋は立つけども、それを実行するのが大変。

まずは試行錯誤でわかったこと。
1.入口から4本目の地形カスの部分で縦掘りすると、そのレミングスは着地しても潰れない
2.同じく18の小部屋の地形カスの部分で縦掘りすると、そのレミングスは着地しても潰れない

これでとりあえず19体を無事着地させる術がわかったが、残りの一匹分地形カスが足りない。どうしようかと色々やってみると、一番奥のポール縦掘りさせると実は下の方が掘れない鉄壁になっていて、自動的に縦掘りを中断してくれる。これで全部そろったのであとは実行するだけだがここはかなりのスタープラチナを求められる。

先頭の一匹目は一番奥のポールを縦掘り。二匹目は図5の位置に縦掘りし、準備を整える。そして奥から順番に一匹ずつ小部屋に入れていく。これが18匹。

残りの一匹は入口4本目の地形カスの部分を縦掘り。着地したら階段→歩いて横掘り。これでゴールまでの道はできた。

あとはもう、レミングスの動きをよく見てピンポイントで着地させる。隣の小部屋にかからないように意識して左右どちらかに寄らせて掘る。

全員降りたら一匹が横掘りで本隊を前進させる。

SUNSOFT SPECIAL 3 こうやると縦掘りの数が足りない ポールの部分に貯めることはできないが・・・
鉄壁に当たり縦掘りを中断してくれる 奥から下に落とした方がよい 一回目の落とす作業
全部入った 最後の一匹を4本目の地形カスで 階段→歩いて横掘り
二回目の落とす作業 完了 クリアと。



【SUNSOFT LEVEL 4】

プレゼントその四。一見簡単そうだがそうはいかず、ここは難しいね。

まず色々試すと、一番下の右端で縦掘りをやると折り返してくれるとわかる。これでここに貯めることができる。

よってあとは一匹先発させ、ふつうに階段をやるだけなのかと思いきや、図3の階段ではどうやっても折り返してくれず、かといってハードル100%であるからストップも使えない。

次に回り道を考えたがこれだと最終的に階段の数が足りなくなる。

よって発想を最初から変えた。まず一匹目を先発させ二匹目はストップ。入口付近に本隊を貯めておく。そして、先発の一匹は右方向に階段。中央を経由して左方向に階段。これが終わったら、ストップしているレミングの地面を縦掘り→横掘り崩しストップキャンセルさせる

多少不格好でもいいのでテキパキやらねばならない。

SUNSOFT SPECIAL 4 火がいっぱい吹いている これでは折り返さない
最終的にだめになる 次に左方向へ進めたが階段が足りなくなる 一匹目=縦掘り 二匹目=ストップ
右方向に階段 中央へ階段 最後に左方向へ階段
ストップの足場を崩す ぎりぎり クリアと。



【SUNSOFT LEVEL 5】

プレゼントその五。いよいよ大団円をむかえるわけだが、ラストにふさわしい・・・かどうかはわからんが確かに難しい。折角なので筆者の思考プロセスを一部辿りながら書いていこう。

面自体はシンプルで、真ん中に左方向壁、その上にゴールというもの。上に上げるために一番必要であろう階段4しかないので、図2のように余裕で使うことはできない。また左方向壁には真ん中に亀裂が入っていて、図3のようにやっても亀裂の方の道を行ってしまいゴールに導くことはできない。

よってとりあえず亀裂を何とかしようと思い、図4のようにやったがうまくいかない。そこで図5のように極限まで遠くから縦掘り→横掘りをやると、ゴールまでの階段が一つでも行けるのではないかと思いやってみたがダメ。だから最終的に図6のようになった。

先頭の一匹が登りで上に登った直後に縦掘り亀裂に被さるように横掘り。左右が貫通したら二匹目を登りで上げる。

一匹目は右端から折り返しを左に向かって階段(1)。左方向壁に行ったらつるはし。適度に掘った頃に二匹目が来るであろうから、図11のように斜め穴にかぶせるように階段(2)。終わったらゴールに向かって階段(3)。これと同じくらいに三匹目を登りで上げる。

三匹目は斜め穴につながるように階段(4)。これで階段終わり。一匹目のつるはしが貫通したら本隊が来るであろうから、余韻に浸る。

SUNSOFT SPECIAL 5 ここで階段2はムダ これでもダメ
ここだと中途半端 これが糸口になった 登り直後縦掘り
亀裂に被せて消す 貫通 折り返しを
階段 斜め穴の上に階段 ゴールまでの階段
上下繋げるように階段 うまくいった いよいよ
終わり ですね クリアと。



【SUNSOFT CLEAR!!】

これで筆者による攻略雑記は一応完了です。単純にパズルゲームとしておもしろかった。ありがとうレミングス。

最後までやってみて思ったのは、まず一番難しかったのは案外TAXINGの最初の方なのです。厳密に言えば一番難しく感じたのは。ここを乗り越えられれば、それなりにプレイヤーのスキルも上達し、発想も柔軟になりサクサクいけることでしょう。

あと詰まったら一旦やめて、時間をおいて再プレイすると奏功することが多い。新しい視点が見つかる感じで。

感動のエンディングはこちら (←画像総数401枚。かなり重い。)

おしまい



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